ジュピターテレコム(J:COM)とジャパンケーブルネット(JCN)は2012年11月20日、ケーブルテレビのインターネットキャラクターとして「ざっくぅ」(写真)を2012年12月から全面的に活用し、共同でプロモーションを展開すると発表した。
J:COMは、2011年秋にISPブランドをZAQに統一することに伴い、関西以外のJ:COMエリアでも「ざっくぅ」をキャラクターとして採用し、ユーザーとのコミュニケーションに積極的に活用してきた。JCNは、「ざっくぅ」をインターネットのキャラクターとして採用して、JCNが提供するインターネットサービスの認知度向上に努める。販売促進などにも「ざっくぅ」を活用する。
まずは2012年12月8日と9日に東京都新宿区で、共同プロモーションイベント「ざっくぅ meets au スマートバリュー」を開催する。新宿区は、両社それぞれのサービスエリアをカバーする鉄道路線(JR、小田急線、京王線、西武線)が交差する都心の一大ターミナルであり、共同でイベントを実施する場所として最適と判断した。