クックパッドは2012年11月14日、同社が運営する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」で、通常月額294円のプレミアムサービスを30日間無料で試用できるキャンペーンを11月13日に開始したと発表した。12月20日までの期間にキャンペーンに申し込むと、申し込んだ日から30日間、プレミアムサービスの全メニューを無料で利用できる。

 同社は、10月に食品スーパーの特売情報と連動したレシピを紹介する「特売情報」、テーマ別に毎日献立を配信する「きょうの献立」をリリースするなど、過去数カ月間でプレミアムサービスのメニューを3つから8つへと拡充してきた。そこで、これらの新メニューを含むプレミアムサービスの全メニューをID登録のみで体験できる期間を設けることで、有料会員の新規獲得を狙う。

 プレミアムサービスのメニューは、「特売情報」「きょうの献立」のほか、レシピの検索結果を人気順に表示する「人気順レシピ検索」、味付けやカロリー、塩分量などの条件で検索結果を絞り込む「絞り込み検索」、専門家が目的別に選択したレシピを紹介する「専門家厳選レシピ」、一部レシピのカロリーと塩分量を表示する「カロリー・塩分量表示」、無料IDでは20件までのレシピ保存数を3000件まで拡大する「MYフォルダ容量増加」、1000人以上が実際に料理作ってそれをレポートした人気レシピを集めた「殿堂入りレシピ」がある。