グリーとVOYAGE GROUPは2012年11月7日、テレビ放送用のソーシャルビューイングアプリ「emocon」(エモコン)を共同開発し、同日に提供を開始したと発表した。アプリはAndroid端末用とiOS端末用がある。

 emoconでは、テレビ視聴中にその番組に対する感情を3種類のエモボタンから選んで表現したり、チェックインやコメント投稿を行うことで、GREEやTwitter、Facebookの友人と番組に関する感情、感想を共有できる。emoconの前身となるアプリ「tuneTV」で提供していたtwitterをベースとしたつぶやき閲覧や投稿機能に加え、emoconではSNS上の親しい友人がどの番組を見ているのかも分かる。

 番組表では、番組ごとに視聴している友人の人数と番組の盛り上がりを表すグラフを見られる。グラフは、全体の長さでTwitter上での話題率を、ピンク/イエロー/ブルーそれぞれの長さでemocon上での視聴者の感情比率を示している。一般的な話題性で番組を決めたい場合は話題率を、番組の雰囲気で決めたい場合は3色の感情比率を、友人と一緒にテレビを楽しみたい場合は友人の人数を参考にしてチャンネル選択できるという。

 また番組表から各番組のページに入ると、その番組を見ている友人のアイコンが表示され、それぞれの感情の動きと自分と同じ感情を抱いている友人の割合を把握できるという。

 今後グリーとVOYAGE GROUPは、機能の追加や拡充を進めるとともに、テレビ番組とのコラボレーションにも取り組む。

[発表資料へ]