画面●LINEでの障害発生を知らせるTwitterの投稿
画面●LINEでの障害発生を知らせるTwitterの投稿
[画像のクリックで拡大表示]

 NHN Japanが運営する無料通話・コミュニケーションアプリ「LINE(ライン、関連記事)」で2012年10月31日未明、大規模なシステム障害が発生した。同日午前0時50分頃から約1時間、LINEのスマートフォンアプリ、パソコン用ソフトなど全ての環境で、メッセージの送受信など全機能が利用できなくなった。

 NHN Japanによると、障害の原因は「保存システム」の不具合。LINEのメッセージ機能はメッセージを送受信する「送受信システム」と一時的に保管する「保存システム」で構成されるが、今回の障害では、保存システムで異常が発生したという。自動復旧の仕組みがあったものの、設定に不備があったために想定通り機能せず、手動で復旧。その間、全機能が利用できなくなった。

 1時間以上にわたってサービスが停止する大規模障害は2011年12月に発生して以来2度目だという。NHN JapanはTwitter(画面)やFacebookなどを通じて「ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした」と謝罪している。