ケイ・オプティコムは2012年10月31日、音声認識によりさまざまなサービスを一元的にサポートする「音声コンシェルジュサービス」を11月12日に開始すると発表した。タブレット端末を用いた生活関連サービス「eoスマートリンク」の標準サービスの一つとして提供する。また、2012年11月1日にeoスマートリンクで用いるタブレット端末をリニューアルし、「Xperia Tablet S」(K-OPT仕様)を提供する。

 今回のリニューアルでは、eoスマートリンクのキャラクター「リンクちゃん」をナビゲーションキャラクターとして設定。ユーザーがリンクちゃんに話しかけることで家電のリモコン操作や地域情報の案内、アプリの起動などができる。なお、家電の音声リモコン機能では個別の家電を操作するだけでなく、「全部消して」と話しかけることで、照明やエアコンなど登録機器のすべての電源を切るなどの一括操作も可能という。

 ケイ・オプティコムでは今回のシステムに専用アプリを用いて、外出先から宅内の家電を操作できるサービスも月額315円で提供する。eoスマートリンクタブレット以外のAndroid対応スマートフォンやタブレット端末による専用アプリの利用は、2012年11月以降を予定している。

[発表資料へ]