画面●新しいiOS用「Google Search 2.5」のスクリーンショット
画面●新しいiOS用「Google Search 2.5」のスクリーンショット
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは現地時間2012年10月30日、米AppleのiOS向け検索アプリケーション新版「Google Search 2.5」を公開した。同年6月に公開した2.0.1版からの大幅刷新となり、新たにiPhone 5の4インチ画面に対応したほか、音声検索も改良した。Appleのモバイルアプリケーション販売/配信サービス「App Store」から無償でダウンロードできる。

 新版では、音声認識の精度や速度を大幅に向上しており、早口の連続したキーワードの入力に対応した。またGoogleはWeb検索で実際に探している対象とユーザーとの関係を理解し、関連情報や参考データを検索結果として返す「Knowledge Graph」を提供しているが、Google Searchはこれをベースにし、音声認識と言語理解の精度を高めている。

 これにより、例えば「ユナイテッド航空318便は定刻通り?」といった質問にも対応する。また「ヤンキースタジアムはどんな形」と聞けば球場の写真一覧を表示し、「ジェームズ・ボンドの今度の映画の予告編を見せて」と言えば、検索結果を返し、Google Search内で映像の再生ができる(関連記事:Googleが検索エンジンの強化を発表、iOS向け音声検索機能など)。

 Google Searchではこのほか、全画面画像検索やテキスト検索ツール、撮影した画像をもとに検索を実行する「Goggles(ゴーグル)」などの機能が利用できる。対応OSは「iOS 4.3」以降。対応機種はiPhone、iPad、iPod touch。英語、日本語を含む42言語をサポートする。

[Google公式ブログへの投稿記事]