米マイクロソフトは、2012年10月25日(現地時間)に米国ニューヨーク市でWindows 8の一般販売(GA:General Availability)を記念するプレスイベントを開催した。また、同日には夜、タイムズスクエアにマイクロソフトストアの「ホリデーストア」を開設、Windows 8とSurfaceの深夜販売を実施した。
マイクロソフトがプレスイベントを行ったのは、マンハッタンのハドソン川沿いにあるPier 57。おそらくは、船で運んだ荷物を扱っていたと思われる広大な建物。その内部にステージやデモスペースを設置し、Windows 8とSurfaceの出荷に関するプレスイベントを実施した。Windows 8についてはすでにRTMの配布が始まっており、この日は一般向けにパッケージやプリインストール製品の販売を開始する日という位置づけになる。
イベントには、CEOのスティーブバルマー氏やWindows 8開発責任者のスティーブン・シノフスキー氏が登場(写真1、写真2)。その内容に特に新しい情報はなかったが、2人ともWindows 8のメリットを繰り返してアピールした。その中で、各社のプリインストールハードウエアのうち、タブレット系やWindows RT系のものをデモを交えて紹介した。こちらにも、これまで未発表の製品は含まれていなかった。
同社初のPCハードウエア「Surface」について説明
その後、Surfaceの出荷に関するセッションが実施(写真3)。こちらは、マイクロソフト初となる「Windowsハードウエア」であるためか、特徴を再度説明していた。Surfaceは、マグネシウム合金製の筐体を持ち、高い強度をもつという。デモでは、実際に床に落としてみせた。また、Surfaceにローラースケートをつけたものを紹介(写真4)。ただし、実際に乗ってみせることまではしなかった。
また、スピーチの終了後には、300台のSurfaceによる「ハンズオン」が行われ、自由に操作することが可能だった。