画面●App Storeで紹介されているDeNAの無料メッセージサービスアプリ「Comm」の画面
画面●App Storeで紹介されているDeNAの無料メッセージサービスアプリ「Comm」の画面
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 モバイル端末向けゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は2012年10月23日、スマートフォン用無料通話・メッセージサービス「comm(コム、画面)」の提供を開始したと発表した。日本や欧米、アジアなどの世界204カ国・地域で、iOS/Android端末向けアプリの配信を始めた。

 commは実名登録制の新しいスマートフォン向けメッセージサービス。音声通話のほか、メッセージ交換や友人の更新情報などを通知する機能などを備える。DeNAが培った技術的なノウハウやインフラを活用し、「通話が途切れず、相手の声がしっかりと聞こえる」性能を実現しているという。

 DeNAは、既存のゲームサービス「Mobage(モバゲー)」などではリーチが難しかった新たなユーザー層に利用してもらい、DeNAとしての顧客層の拡大を目指す。将来的にはMobageとcommの相互連携も検討する。

 スマートフォン用無料通話サービスでは、NHN Japanが運営する「LINE(ライン)」が急激に利用者数を伸ばしており、最有力サービスになっている(関連記事)。10月19日にはヤフーが韓国などで有力な無料通話サービス「カカオトーク」の運営会社に資本参加したばかり(関連記事)。今後、ますます競争が激化しそうだ。

[DeNAの発表資料]