テクマトリックスは2012年10月18日、C/C++プログラム向けのテストツールの新版「Parasoft C++test 9.4」と、.NET Framework上のプログラムを対象にしたテストツールの新版「Parasoft dotTEST 9.4」の日本語版の販売を開始した。

 新版の特徴は、静的解析機能のうち、プログラムの処理フローを解析した上で問題点を検出する機能の処理性能を向上させたこと。解析を数回にわたって行う場合、変更した処理フローだけを解析し、変更がなかった部分はツールで保存しておくといった解析のやり方を効率化したことで、従来版に比べて平均30%処理性能を高めた。

 このほか、dotTESTに特化した新機能として、dotTESTの画面から、コーディングルールをチェックするソフトであるStyleCopとFxCopを利用できるようにした。またVisual Studioの単体テスト機能で作成したテストケースを、dotTESTから実行し結果を確認することが可能になった。C++testは新版で、64ビット版Windowsで動作できるようにした。

 新版の税別価格はいずれも、PC向けのDesktop Editionが59万8000円、サーバー向けのServer Editionが230万円になる。いずれも初年度の年間保守サービス料金を含む。2012年12月26日までに正式発注した場合、割引価格で購入できるキャンペーンを実施している。