写真 セレモニー終了後、写真撮影に応じるCox氏(左から2番目)ら
写真 セレモニー終了後、写真撮影に応じるCox氏(左から2番目)ら
[画像のクリックで拡大表示]

 ブロードキャスト・サテライト・ディズニーは2012年9月26日、新チャンネル「ディズニージュニア」(10月1日15時に放送開始)の開局カウントダウンイベントを開催した。同社の親会社であるウォルト・ディズニー・ジャパンでテレビ部門を統括するVice President & General ManagerのEddie Cox氏が登壇し、ディズニージュニアの特徴について説明した。

 ディズニーは既に日本で三つのチャンネルを運営しており、ディズニージュニアは4番目のチャンネルとなる。「各チャンネルのターゲットは分けており、ディズニージュニアのターゲットの中心は2~7歳の子どもを想定している」と述べた。さらに「これは大事なポイント」と前置きしたうえで、「ディズニージュニアは子どもの教育や成長をサポートするチャンネルと位置づけている」とした。

 会場では1児の母でタレントの神田うのさんや、ディズニーのキャラクターのミッキーマウスとミニーマウスが登場し、イベントを盛り上げた。開局の5日前となる15時には開局カウントダウンのセレモニーが行われた(写真)。