写真●ヤフーの個人ユーザー向けECサイト「Yahoo!バザール」(告知用のティザーサイト画面)
写真●ヤフーの個人ユーザー向けECサイト「Yahoo!バザール」(告知用のティザーサイト画面)
[画像のクリックで拡大表示]

 ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーは2012年9月12日、個人ユーザー同士が価格を固定して商品を売買できるようにする場を提供するCtoC型のECサイト「Yahoo!バザール」(写真)を10月1日に開設することを発表した。

 価格を固定して商品を販売したいと考えている個人ユーザーに対して、同社の「Yahoo!オークション」よりも手軽に出品できる場を用意。加えて、個人間売買に付き物の“お金のやりとりに関する不安”を解消できるように、ヤフーが代金支払いを仲介する機能なども提供する。同仲介機能では、購入者が商品を受け取るか、一定期間経ってから出品者にお金が渡る仕組みを採用している。

 出品者がヤフーに対して支払う手数料は、商品販売価格の9.45パーセント(税込)および購入者向けポイントサービス(後述)の原資負担分1パーセント。購入者に対しては手数料はかからず、逆に購入時に商品販売価格の1パーセント分が「Yahoo!ポイント」または「Tポイント」として付与される。

 ヤフーによれば、今後、スマートフォンユーザー向けに最短30秒ほどでYahoo!バザールへの商品出品を可能にする「Yahoo!バザール出品アプリ(仮)」の提供なども予定しているという。