NTTグループの投資会社であるNTTインベストメント・パートナーズ(NTT-IP)は2012年9月5日、デジタルサイネージ向けのコンテンツ配信システムやモバイル端末向けコンテンツ事業を手掛ける「ニューフォリア」(本社:東京都渋谷区、社長:多田周平氏)に対して、第三者割当による出資を行ったと発表した。出資額や出資比率などは非公表である。

 ニューフォリアは、HTML5を活用したWeb制作技術や、スマートフォンとデジタルサイネージ、テレビを連動させたサービス開発などを行っている。「汎用的にサイネージに活用することが可能で、今後の事業成長が見込まれる」(NTT-IP)ことから今回の出資に至ったという。

 NTTグループでは、NTTアイティがデジタルサイネージ事業として「ひかりサイネージ」を展開しており、ニューフォリアはこの事業で協業し、タブレット端末向けコンテンツ配信システムなどを開発しているという。「今後は、ひかりサイネージ事業でのより密接な連携や、他のグループ会社との協業も視野に入れている」(NTT-IP)としている。

[発表資料へ]
■変更履歴
第3段落で記事掲載当初、NTTアイティの社名をNTTインフォメーションテクノロジーと誤記 していました。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。[2012/9/14 18:30]