KDDIは2012年9月3日、au携帯電話の契約者に提供しているau IDとauかんたん決済を、同社のFTTHサービスであるauひかりまたは沖縄セルラー電話のauひかりちゅらの契約者にも利用可能にすると発表した。auかんたん決済に対応したECサイトの購入代金を、通信料金と合算して支払うことが可能になる。

 au IDの発行対象となるのは、2012年9月4日以降に新規でauひかりまたはauひかりちゅらに加入したユーザーである。対応プロバイダは当初、au one netのみだが、今後順次拡大する予定。au IDを発行することで、「auお客さまサポート」サイトから契約内容の確認や変更、付加サービスの申し込み、請求額の確認が可能になる。auひかりの既存ユーザーへの対応は「導入予定で検討中である」(KDDI広報部)としている。

 auかんたん決済は、新規加入時にau IDの発行を受けることが利用条件となる。利用限度額は1万円/月まで。auひかりおよびauひかりちゅらの契約に請求を合算する場合、auポイントの対象外となる。FTTHサービスのほかにauの携帯電話を契約している場合は合算請求先を携帯電話に指定することも可能である。

[発表資料へ]