ヤフーとカカクコムは2012年8月27日、グルメ情報分野で業務提携すると発表した。Yahoo! JAPANのトップページやグルメ関連のコーナーなどから、カカクコムのグルメサイト「食べログ」にユーザーを誘導。ヤフーが食べログのプロモーションを行い、収益を分配する。

 提携によって、ヤフーはユーザーと地域情報サイト「Yahoo!ロコ」の加盟飲食店のサービスを強化。食べログは、ユーザー数の獲得とビジネスチャンスが拡大することを期待する。

 ヤフー側は、食べログへリンクするほか、食べログの情報をYahoo! JAPANの検索結果や「Yahoo!ロコ」内に表示する。まず、PC向けに開始し、順次スマートフォンにも拡大していく。また、食べログサイトには、Yahoo! JAPANへの戻りリンクを設置する。9月上旬から順次導入する。

 プロモーションによって得られた食べログの広告収益と、スマートフォン版食べログでの有料課金ユーザー獲得の収益は、両社で分配する。