写真●ゼブラのスマートフォン&タブレット端末向けボールペン付き高級スタイラスペン「STYLUS U3」
写真●ゼブラのスマートフォン&タブレット端末向けボールペン付き高級スタイラスペン「STYLUS U3」
[画像のクリックで拡大表示]

 ゼブラは2012年8月22日、スマートフォンやタブレット端末などの静電容量方式タッチパネルで使えるボールペン付き高級スタイラスペン「STYLUS U3」(写真)を9月3日に発売する、と発表した。素材や構造にこだわることで、高い耐久性や感度を実現した点が特徴。価格はオープンだが、実売想定価格は2100円程度の見込み。

 スマートフォンやタブレット端末の普及により、最近ではスタイラスペンを見かける機会が増えてきたが、ゼブラによれば「製品の多くは先端部分に導電性シリコンゴムを採用しており、使用環境によっては早い段階でゴム表皮がはがれるケースがある」という。

 そこでSTYLUS U3では、スタイラス先端部分に非常に耐久性の高い「銀コート処理を施したナイロン繊維」を搭載。同社の独自試験結果では、一般的な導電性シリコンゴムを使ったスタイラスペンと比べて20倍以上の耐久性が得られたという。

 さらに、スタイラス内部ではクッションゴムを2重に組み合わせた構造を採用。これにより、タッチ操作など軽い筆圧で使用するケースから、やや強めの筆圧で使用するフリック操作などまで、様々な使い方において「抜群の筆感と高い感度を両立できた」としている。

 ボールペン部分については、携帯時にかばんやポケットの中でボールペン先端が簡単に出てしまうことがないように、ツイスト式(回転繰り出し式)機構とした。中芯には文具販売店などで入手が容易な同社製「4C芯」を採用、ユーザーが好みの替え芯に入れ替えて利用できる。本体寸法は、全長が130.8mmで軸径が8.8mm。重量は14.2g。軸部分の材質は銅で塗装仕上げ。カラーバリエーションは黒、ライトブルー、ピンク、白の4色を用意している。