写真●ヤフーが無償配布を始めたAndroid版「Yahoo!知恵袋アプリ」
写真●ヤフーが無償配布を始めたAndroid版「Yahoo!知恵袋アプリ」
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2012年8月8日、同社が提供中のユーザー同士でQ&A形式の問題を解決したり知恵を共有したりできるようにするためのサービス「Yahoo!知恵袋」向けに、公式スマートフォンアプリ「Yahoo!知恵袋アプリ」(写真)をリリースした。

 当初提供するのはAndroid版アプリのみだが、ヤフーによればiPhone版アプリについても近日中に公開予定だという。Android版アプリはGoogle Playから無償でダウンロードでき、対応するAndroid OSのバージョンは「2.1以上」となっている。

 「Q&Aコンテンツの質問や回答の投稿」「Q&Aコンテンツの検索や話題の検索ワードの表示」「デイリーランキングや役に立つQ&Aの表示」といった基本的な機能に加え、スマホならではの機能として、内蔵カメラと連携した「写真付き質問の投稿」機能や外部SNSサービスとの連携機能なども搭載。Webブラウザー利用時と比べて一覧性や表示スピードなども向上しているという。

 ヤフーによれば、Yahoo!知恵袋は2012年8月現在、登録者数が1100万人を突破し、登録者数の増加に歩調を合わせて利用者も年々増え続けているという。同社では、スマートフォン向け公式アプリの開発を決めた理由として、「スマートフォンからの利用が急増したこと」を挙げており、「スマホユーザーがより快適にYahoo!知恵袋を利用できるよう専用アプリを公開することにした」(同社)と説明している。