米Electronic Arts(EA)は、同社が「Facebook」向けに提供しているゲームを模倣されたとして、米Zyngaを著作権侵害で提訴したことを現地時間2012年8月3日に明らかにした。

 EAはZyngaのゲーム「Ville」がEA傘下のMaxis Labelのゲーム「Sims Social」を故意に模倣したと主張。Sims Socialの独自かつ特有の表現要素を不正に使用し、米著作権法に違反していると、米カリフォルニア州北部の連邦地方裁判所に訴えた。

 EAはSims Socialを2011年8月にFacebookユーザー向けに公開し、現在数百万人のアクティブプレーヤーを獲得しているという。一方ZyngaのVilleは2012年6月にFacebook向けにリリースされた。EA Maxis LabelジェネラルマネージャーのLucy Bradshaw氏は、「両ゲームの相似は表面的な類似性にとどまらない」と指摘し、「Zyngaのゲームにおけるデザインの選択、アニメーション、視覚的な配列、キャラクターの動作や行動は直接Sims Socialから盗用したものだ」と批判した。

 これに対しZyngaのReggie Davis法務顧問は、Villeがかつての「YoVille」から「CityVille」「CastleVille」などと続くVilleシリーズの一作品であると反論。また「EAが当社のCityVilleに不思議と似ている『SimCity Social』をリリースした直後にこの訴訟を起こすとは皮肉なことだ」と述べている(米Wall Street Journalの報道)。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]