画面●mixiとPontaの提携キャンペーン
画面●mixiとPontaの提携キャンペーン
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 SNS大手のミクシィ(mixi)と、異業種共通ポイント「ポンタ(Ponta)」を運営するロイヤリティ マーケティング(関連記事)は2012年8月3日、ネット・店舗連携(O2O:オンライン・トゥ・オフライン)マーケティングの分野で提携すると発表した。

 提携第1弾のキャンペーンとして、同日からmixiの写真投稿サービスを利用した「mixi SUMMER ALBUM 2012」を始めた(画面)。mixi上でPontaの会員IDを登録した人が写真を投稿すると、Ponta加盟店であるケンタッキーフライドチキン、エイチ・アイ・エスなどで使えるクーポン券が当たる。

 mixiが過去に実施した同様のO2Oキャンペーンでは、約140万人の参加者のうち3割に当たる約42万人がクーポン引き換えのために来店したという。Pontaが持つローソン、ゲオなど合計約1万9000店の提携店舗網を生かした販促企画を実施し、mixi利用者の活性化を図る。

 なおO2Oの分野では、Yahoo! Japanを運営するヤフーと異業種共通ポイント「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)も提携を発表している(関連記事)。

[ミクシィの発表資料]