写真●iOS向け有料アプリを24時間限定で無料配布する仕組みを備えた仏AppTurboの「本日のアプリ」
写真●iOS向け有料アプリを24時間限定で無料配布する仕組みを備えた仏AppTurboの「本日のアプリ」
[画像のクリックで拡大表示]

 フランスのスタートアップ企業であるAppTurboは2012年8月2日、iPhoneおよびiPad向けに配布されている様々な有料アプリを24時間限定で無料でダウンロード配布する仕組みを備えたアプリ「本日のアプリ」(写真)を日本向けにリリースしたことを発表した。対象機種はiOS 3.1以降を搭載したiPhone、iPod touchおよびiPadで、App Storeから無料で入手できる。

 AppStoreで配布されている無数の有料アプリの中から、同社「本日のアプリ」チームが有望なアプリを発掘し、開発者に24時間限定で無料ダウンロードできるように交渉。許諾を得た有料アプリを本日のアプリ経由で配布する仕組み。ダウンロードできるアプリは毎日更新される。同社によれば、既に開発者との交渉によって50個のアプリを無料提供する同意を得ているという。

 同社では、ユーザーが有料アプリをすべて購入するケースと比べると、節約できる金額は1年間で3万円以上に達する可能性があると見積もっている。

 本日のアプリ経由で有料アプリを24時間限定配布することは、ユーザーにとって上記のような金銭的メリットがあるだけでなく、有料アプリ開発者にとっても「自社アプリを多くのユーザーに知ってもらい、短期間でApp Storeのトップ25にランクインする絶好の機会を得られる」(AppTurbo)というマーケティング的メリットがあるという。

 チーム共同創立者のGuillaume Sztejnberg氏は、「50万個もあるアプリの中から自社アプリが他社のものより優れていることをアピールするのは非常に難しい。一方iPhoneユーザーにとっても、最高のアプリを独力で見つけ出すのはほとんど不可能」であるとし、同社が仲介する形で有望な有料アプリを24時間限定で無料配布することの意義を強調している。