図●好きなチャンネルの番組表を集められる「Myチャンネル機能」
図●好きなチャンネルの番組表を集められる「Myチャンネル機能」
[画像のクリックで拡大表示]

 米Roviは2012年7月27日、iPad向けGガイド番組表アプリの新バージョン「Gガイド番組表 for iPad Ver2.0」を発表した。価格は250円(アップグレードは無料)で、iTunesストアからダウンロードできる。

 新バージョンでは新機能として「Myチャンネル機能」や「現在番組表」、「SNS連携機能」などを搭載した。

 Myチャンネル機能では、あらかじめ登録した異なる地域の地上デジタルやBSデジタルの放送チャンネルの中から、放送波や地域をまたいで自分の好きなチャンネルだけを選び、Myチャンネルとして一つの番組表にまとめられる。最大20チャンネルまで選択でき、好みに合わせてチャンネルの表示順も変更できる。

 現在番組表では、番組の関連画像とプログレスバーの表示から、現在放送中の番組とその放送開始からの経過状況を一目で理解できる。番組をスワイプすると次に放送される番組をチェックできる。また番組が終了すると、画面表示は自動的に次の番組に切り替わる。

 SNS連携機能は、Gガイド番組表 for iPad Ver2.0アプリを通じて、好きな番組の内容や放送予定についてTwitterやFacebookで情報を共有したり、投稿したりできる。ツイートや投稿には番組のタイトルが入る。