ぴあは2012年7月26日、同社のチケット販売システムでシステム障害が発生し、主要なサービスが利用できなくなったと発表した。19時30分現在復旧作業中で、「20時ごろに復旧の見通し」(広報担当)という。

 同社がシステム障害を確認したのは、26日の0時ごろ。「チケットぴあ」のWebサイトからの予約や、電話予約、チケットぴあ店舗やセブン-イレブン、サークルKサンクスでのチケット購入ができなくなった。チケットの引き取りサービスについても、チケットぴあ店舗とサークルKサンクスでは利用できなくなった。

 利用可能なのは、セブン-イレブンでは引き取りと入金サービス。デジタルガレージが提供する決済サービス「イーコンテクスト」による入金も可能だ。

 ぴあはシステム復旧とサービス再開のめどが付き次第、障害の原因分析と、影響範囲の調査を進める。