寄付を募るWikiLeaksホームページ
寄付を募るWikiLeaksホームページ
[画像のクリックで拡大表示]

 内部告発サイト「WikiLeaks」は現地時間2012年7月12日、同サイトに対する金融関連機関の口座凍結を巡り、アイスランドの裁判所がWikiLeaksに有利な判決を下したと発表した。

 WikiLeaksが長文コメントを投稿できるサービス「Twitlonger」で公開した発表資料によると、アイスランドのレイキャビク地方裁判所は、米Visaの現地パートナーValitor(旧称「VISA Iceland」)がクレジットカードによるWikileaksへの寄付の支払いを停止したことは契約法に違反すると判断した。

 WikiLeaksが2010年11月に米政府の膨大な外交公電の公開を開始した際、Visaをはじめ、米MasterCard、米eBay傘下のPayPal、米Bank of Americaといった大手金融機関が送金処理を相次いで停止した。PayPalは「不法行為のためにサービスを利用してはならないと定めた利用規約にWikiLeaksが違反した」と理由を説明していた(関連記事:PayPal、内部告発サイト「WikiLeaks」のアカウントを停止)。このためWikiLeaksへの寄付の95%以上が滞ったという。

 今回、裁判所はValitorに対して14日以内に支払い処理を再開するよう命じた。これに従わない場合、Valitorには1日当たり80万アイスランドクローナの罰金が科せられる。

 WikiLeaksはこのほかにも口座凍結に関して複数の法的行動を起こしている。欧州連合(EU)の欧州委員会(EC)は昨年7月に初回調査を開始しており、支払い処理を停止した金融関連機関を提訴するかどうか8月末までに判断を下すと見られている。

[発表資料へ]