「ピータッチ QL-720NW」
「ピータッチ QL-720NW」
[画像のクリックで拡大表示]

 ブラザー販売は2012年7月12日、LAN対応の感熱型ラベルプリンター「ピータッチ QL-720NW」を8月1日に発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は約3万5000円。専用のテープ型ラベルシールを使う業務用の製品で、表計算ソフトのExcelなどで管理する顧客データと連携して、パソコンからバーコード付きの宛名シールを印刷できる。今回新たに、無線と有線のLAN機能を備えたことで、ネットワークを介して異なる部署とプリンターを共有したり、スマートフォンやタブレット端末から印刷できるようになった。

 業務用のラベルプリンターは、1日に1000枚以上のラベルを印刷できる数十万円の製品が多い。これに対してブラザーは、1日に500~1000枚の印刷で済む中小企業を対象として、製品の価格を抑えた。また、印字速度は最大150mm/秒で、同社従来機種の110mm/秒より高速化した。

 製品には、WindowsとMac OSに対応するラベル作成ソフト「P-touch Editor」が添付されており、ExcelやAccess、csv形式、txt形式などで作成した管理用番号を含む顧客データと連携する(Excel、Accessへの対応はWindows版のみ)。このソフトを使って、14種類のバーコード規格や4種類の2次元コード規格、カスタマーバーコードを印刷できる。

 スマートフォンとタブレット端末から印刷するには、同社が提供する専用アプリをダウンロードする(iOS、Androidに対応)。ラベル用の各種テンプレートが用意されており、スマートフォンで保存している写真を挿入したラベルを印刷したり、To Doリストを印刷したりできる。