「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」の内部。画像は別の日本語版記事より

アップルは最近、環境に配慮したデスクトップ、ノート、ディスプレイを認定するEPEAT(Electronic Product Environmental Assessment Tool)に対し、そのリストから同社の39製品を削除するように求めた。EPEATは、環境への配慮を認定する最大級の米国機関のひとつであり、米国環境保護庁(EPA)と、アップルなどのメーカー連合とが資金を出している。

米国で販売されている2,000種類以上のIT製品がEPEATの認定を受けている。学校、政府機関、企業の中には、IT部門に対してEPEAT認定の製品を購入するよう求めているところがあり、これによりアップルは多くの機関で選択肢から外される可能性がある。

アップルはこれまで、一部の有毒化学物質を部品から排除したり、再生可能エネルギーによるデータセンターを建設したり(日本語版記事)と、環境への配慮を強くアピールしてきた。

「ウォールストリート・ジャーナル」の記事によると、EPEATの認定を受けるには、「リサイクル業者が、一般的な道具で製品を容易に分解し、バッテリーなど有害な部品を取り除ける必要がある」とされている。それが、アップルが認定を返上した理由かもしれない。新しい「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」の分解は、不可能と言わないまでも非常に困難だ(日本語版記事)とされているのだ。

しかし、アップルがEPEATへの登録を取り下げようとしているのは、Retinaモデルだけではなく、すでに認定を受けているデスクトップを含む同社の「全製品」だ。Retinaディスプレイではない新しいMacBook Proは、修理のしやすさに関するiFixit社のスコアでも問題はなかった(iFixit社のスコアは、EPEATの「分解しやすさ」規定に準拠していると思われる)。

ウォールストリート・ジャーナル記事のなかで、EPEATのロバート・フリスビーCEOは、「アップルは、同社のデザイン方針がEPEATの要求に沿わなくなったと語った」と述べている。「アップルはこれまでEPEATの重要なサポーターだった。今回の決定を非常に残念に思っている」

アップルは、自社サイトでリサイクル・プログラムを提供し続けている。 ウォールストリート・ジャーナルの記事のなかで、Sterne Agee社のアナリスト、ショー・ウーは、アップルは自社独自の環境基準を作る可能性があると述べている。しかしそれは、現時点ではまったくの推測にすぎない。

TEXT BY MEGAN GEUSS


原文(English)
※この翻訳は抄訳です

WIRED NEWS(日本語)

WIRED VISION
Copyright (C) 2012 CondéNet, Inc. All rights reserved.
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。