非接触のIC通信技術「NFC」(Near Field Communication)の推進団体であるNFCフォーラムは2012年6月27日に東京都内で総会を開催、総会後、報道機関向けに説明会を行った。フォーラムによると6月時点の会員数は175社に上るという。「昨年が140社ほどだったので、順調に増え続けている」(同フォーラム議長の田川晃一氏、関連記事)。

 今回の総会では、市場の立ち上がり期に入ったという認識のもとで安定したサービス提供には欠かせない互換性に関する議論が盛んだったという。さらに、産業ごとにSIG(Special Interest Group)を用意することで産業別のニーズや課題を認識し、それぞれの分野での導入を補完したいとした。産業別では、特にヘルスケア分野の要求が高いという。

 総会と報道機関向け説明会後には、今年2月に続いて第2回となる「ソリューション・ショーケース」を開催(関連記事)、システムインテグレーター(Sier)や通信事業者、機器メーカー、半導体メーカー、試験機メーカーなど13社が参加した。前回の7社に比べて大幅に増加したが、それでも「会場のスペースの都合で、断った団体もある」(田川氏)。来場者については、前回の120人に対して、今回は300人ほどの登録があったという。