図1 画面イメージ
図1 画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]
図2 利用イメージ
図2 利用イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTぷららは2012年6月12日、映像配信サービス「ひかりTV」において、スマートフォンやタブレット端末でコンテンツの検索や視聴操作などができるスマートリモコン機能「りもこんプラス」を7月下旬より提供すると発表した(図1、図2)。

 りもこんプラスは、「スマートフォンなどにインストールした専用アプリケーションと、ひかりTV対応チューナーを連携させた機能」という。主な機能の一つは、ひかりTVが提供している多数のコンテンツの中から目当ての番組・ビデオ作品を検索して、テレビ画面上に再生を指示するなどの操作ができることである。画面上で指をスライドさせるだけでビデオ作品をテレビ画面上に再生させたり、チャンネルを選んだりすることができる。一部のビデオ作品はモバイル端末上でそのまま視聴することも可能。今後、音声による検索機能の提供も予定する。

 コンテンツのレビューやレーティング、Twitterの閲覧・投稿が簡単にできるSNS連携機能も搭載した。コンテンツの詳細画面上で、ほかのユーザーが投稿したレビューやレーティング、関連するTwitterのツイートを閲覧できるほか、ビデオ作品の感想やレビューをFacebookやTwitterに投稿できる。投稿した書き込みは、ひかりTV画面上にも表示できるようにした。

 このほか、テレビ画面で視聴中のビデオ作品の早送り・巻き戻しなどの操作も可能である。「通常のリモコンではできなかった文字入力やSNSへの投稿もできるようになり、より便利かつ快適にひかりTVをご利用できるようになる」という。NTTぷららは、ユーザーの嗜好にあったコンテンツとの新しい接点を提供することで、コンテンツの視聴促進につなげることを目指す。

 NTTぷららは、「INTEROP Tokyo 2012」(2012年6月13~15日開催)でNTTコミュニケーションズのブースにて、「りもこんプラスのサービスイメージを展示する」としている。

[発表資料へ]