新しいfoursquareの画面
新しいfoursquareの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米foursquareは現地時間2012年6月7日、位置情報に基づくモバイルSNS「foursquare」のデザイン刷新を発表した。すでにiOS用Android用のアプリケーション新版を公開。数週間以内にBlackBerry用アプリケーションもアップデートする予定。

 新しいデザインでは、画面下部のタブを三つ(友達、検索、自分)にまとめ、画面右上にチェックインボタンを配置した。

 友達タブを開くと、写真が大きいサイズで表示され、スワイプで他の写真を次々に閲覧可能。友達が登録したリストやレビュー、位置なども確認できる。また手軽に「like」を付けたりコメントを投稿したりできる。

 検索タブでは、「friends nearby」をタップするだけで近くにいる友達を見つけられる。わざわざ検索を実行しなくとも、現在地に近い特典が使えるお店やユーザーが気に入りそうなレストランなどが表示される。カテゴリーや、「Wi-Fiあり」など特定の条件による検索も可能。ユーザー、その友達、ユーザーと同じ興味を持つ人々がチェックインした場所に応じてパーソナル化した検索結果を提供するとしている。

 プロフィールページでは、これまでの活動によるチェックイン履歴、友達、写真、リスト、バッジなどにアクセスできる。

[発表資料へ]