シャープは2012年6月7日、Twitterの盛り上がり度合を見て番組選局できるアプリ「おしえてリモコン」の提供を開始した。シャープ製のスマートフォンに対応する。

 おしえてリモコンは、各放送局へのツィート(投稿メッセージ)数をシャープのサーバーで算出し、これをもとに放映中のテレビ番組の盛り上がり度合をスマートフォンの画面上にグラフ表示する。AQUOSに向けて画面上のチャンネルボタンをタップすると選局できる。対象となる番組は、東名阪の主要テレビ局で放送しているものとなる。

 また、画面上でテレビ番組に登場した商品の情報を見て、購入できるサービスも提供する。さらに、同じテレビ番組を見ている人とTwitterでコミュニケーションしたり、番組の感想をFacebookに投稿したりもできる。

[発表資料へ]