米Experian Hitwiseは、新規株式公開(IPO)を目前に控える米Facebookに関して調査し、すでに公開済みの内容に新たなデータを追加して現地時間2012年5月16日に発表した。それによると、2012年4月における米国インターネットトラフィックのうち、9%をFacebookサイトが占めた。

 今年に入ってからこれまで、Facebookサイトへの訪問数は1週間当たり平均16億以上、1日当たり平均2億2900万以上にのぼる。ページビューは4億ページを超え、米国のページビュー全体の5分の1はFacebookサイトで発生していることになる。

 Facebookサイト訪問者の平均滞在時間は20分間で、ユーザーの男女比は女性が56%と男性より多い。2012年4月にFacebookを訪問した人の96%は、過去30日以内に訪問したことのあるリピーターだった。

 また、2009年7月12~18日の週以来、「Facebook」というキーワードは米国における検索キーワードの首位を維持している。

 Facebookは5月18日に上場を果たすと見られている。上場先はNASDAQ市場の「Global Select Market」で、ティッカーシンボルは「FB」。最大約135億8097万ドルの調達を目指す(関連記事:Facebook、IPO公募価格を28~35ドルに設定、最大136億ドルを調達へ)。

[発表資料へ]