[画像のクリックで拡大表示]

 米Twitterは現地時間2012年4月26日、米Appleの「iOS」および米Googleの「Android」向けのモバイルアプリケーションをアップデートしたと発表した。検索や通知機能の向上などを図った。

 「Discover(見つける)」タブのデザインを変更し、「Activity(アクティビティ)」を追加した。フォローしているユーザーがリツイートあるいはお気に入り登録したツイートや、新たにフォローあるいはリストに追加したアカウントを表示する。

 またDiscoverタブの「Stories(最近の話題)」では、任意の話題をタップして詳細なツイートのやりとりを閲覧できるようにした。

 検索機能の使い勝手を向上するため、入力中のキーワードに対して単語の候補や関連する語句を提示する。「Connect(つながり)」タブの検索ボックスでは、友達の名字、名前またはユーザー名を入力し始めると、フォローしている人のアカウントをオートコンプリートで表示する。

 iPhone向けの機能として、Discoverタブの検索ボックスをタップすると、自動で直近の検索キーワードが入力される。またConnectタブでの検索結果のユーザー名から直接そのユーザーのプロフィールに移動できる。

 そのほか、プッシュ型通知機能を導入し、投稿したツイートがリツイートやお気に入り登録されたり、あるいは誰かから新たにフォローされたりすると、即座に通知が受け取れるようになった。

 各アプリケーションの新版は、Appleの「App Store」とGoogleの「Google Play」でそれぞれ公開している。

[発表資料へ]