ジー・プランの情報
ジー・プランの情報
[画像のクリックで拡大表示]

 ポイント交換サービス「Gポイント」を提供するジー・プランは2012年4月17日、なりすましによる不正アクセスが発生したことを明らかにした。一部の会員のポイントが勝手に商品券に交換されて、取得された。被害に遭ったIDは442人分、交換されたポイントは152万1485円分に上る。

 Gポイントは、楽天市場やYahoo!ショッピングなど複数のショッピングサイトやネットサービスで得たポイントを集約して、マイルや電子マネー、金券などに交換できるサービス。2001年8月にサービスを開始。会員数は220万人以上。

 ジー・プランによれば、Gポイント会員のIDとパスワードが第三者に取得され、悪用されたという。第三者は、会員のIDとパスワードを使って同サービスにログインし、会員のポイントをAmazonギフト券に交換した。

 不正なログインがあったのは2012年4月14日から4月16日。不正にログインされたID数は5万9044、実際にポイントを悪用されたID数は442だった。また、不正に交換されたポイントは152万1485ポイント。同サービスでは、1ポイントは1円に相当する。

 現時点では、不正ログインに使われたIDとパスワードがどのように取得されたのかは不明。ジー・プランの調査では、同社から流出した事実は確認されなかったとしている。

 不正に交換されたポイントについては、調査終了後に返還するという。今回のなりすましについて、同社では調査を継続中。原因究明と影響範囲の特定に努めるとともに、警察への届け出も検討している。また、全ての会員に対して、パスワードを早急に変更するよう呼びかけている。