オークローンマーケティングは、mmbiとショッピング番組「モトとるショッピング U字工事の大喜利道場」を共同企画、スマートフォン向け放送局「NOTTV」において4月7日に放送を開始する。

 モトとるショッピングは、オークローンマーケティングの商品から2~3アイテムを選定し、商品にまつわるテーマに基づいた大喜利を展開する。「面白い回答を楽しみながらショッピングをお得にできる番組」という。さらに、それらの商品を映像によって紹介していく。

 データ放送部分に購入ページへのリンクを設置して、放送中にいつでも商品を購入できる。データ放送部分から購入すると、NOTTVの月額サービス利用料に相当する420円分が値引きされる。つまり、「元を取る」ことができると解釈でき、番組名の由来にもなっている。仮に商品を毎月1アイテムづつこの番組を通じて購入すれば、事実上視聴料は無料になるというコンセプトである。

 モトとるショッピングの放送時間は、毎週土曜日12時00分~12時45分。なおオークローンマーケティングは、ショッピングブランド 「ショップジャパン」、「ヒルズコレクション」、「エクサボディ」を展開している。2009年にNTTドコモと資本提携している。

[発表資料へ]