NECとNECマグナスコミュニケーションズは2012年4月2日、Android端末と連携可能なIP告知放送システム「安心おしらせシステム」の販売を開始したと発表した。

 同システムは、自治体などの緊急放送や行政情報を、光ファイバー網やケーブルテレビ回線などを通じて行うIP告知放送システムである。IPマルチキャスト方式を採用しており、災害時の緊急情報を瞬時に放送できるという。宅内設置用の端末「CM7570TN」には無線LANのアクセスポイント機能を搭載しており、専用アプリケーションを組み込んだAndroid端末に、音声と連動した文字や画像情報を表示できる。

 配信情報は自動表示されるため、利用者はほかのアプリケーションを操作中でも情報を確認できる。また配信された文字や画像はAndroid端末に保存されるので、緊急時に自治体などから配信された避難経路情報を画面で確認しながら避難するといった使い方ができる。

 NECおよびNECマグナスコミュニケーションズは今後、同システムを自治体だけでなく、ケーブルテレビ事業者や有料サービスの提供を企画する民間企業などにも拡大し、今後3年間で100システムの販売を目指す。

[発表資料へ]