マピオンは2012年3月22日、スマートフォン向けの新しい音声メディアサービス「WALLOP(ワロップ)」のiPhoneおよびAndroid用アプリの提供を開始したと発表した。4月1日にはこのアプリで無料聴取可能な放送局「WALLOP」を開局する。

 「WALLOPは通信環境とアプリさえあれば、いつでもどこでも無料で聞くことのできる新しい音声メディア」と説明する。スマートフォンやタブレット端末への配信に特化する。

 ユーザーは無料で、8時~23時に番組のストリーミング放送を利用できる。さらに、23時15分から3時までは、その日放送されたアーカイブ番組から好みの番組を選択して無料で利用できる。地域情報やアニメ、エンタメ、お笑い、スポーツ、美容など様々なジャンルについて、「情熱をもった情報クリエイターたちが自らの経験に基づいた本気で伝えたい情報を届ける」という。

 お気に入りの番組を登録し、聴きたい番組を逃さない事前アラート機能などを利用できる。会員のみ聴くことのできる「エクストラタイム」番組の聴取や聞き逃した過去のアーカイブ番組の聴取、番組へのコメント投稿など会員限定のサービスを展開する。番組パーソナリティが話した内容は、自動音声認識機能でテキスト変換し、「話ログ」として表示する。

 そのほか、位置情報を活用してユーザーが今いる場所にぴったりあった広告やイベント情報を届けることを可能にする。番組を聴きながら、CMや「話ログ」から周辺の施設にリーチできる仕組みを導入する。ローカル情報と「空間的に近い」ユーザーとをひも付けたプロモーションを実施する。

[発表資料へ]