TOKAIコミュニケーションズは2012年3月21日、同社が提供するケーブルテレビサービス加入者向けにタブレット端末を使った新サービスの実証実験を同年4月に開始すると発表した。この実証実験では、NECが提供するAndroidを搭載したタブレット端末「LifeTouch」を、テレビのリモコンおよび情報端末として活用する。テレビ視聴や情報の活用をより便利・簡単にするという。

 またジュピターショップチャンネルと提携し、同社が提供する24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」でのショッピングを支援する機能を提供する。ショップチャンネルの主な視聴者である女性をメインターゲットとする。

 この実験ではケーブルテレビの多チャンネル放送の視聴をより簡易・便利にすることを目指しており、加入者からの相談が多いリモコン操作についてタブレット端末上でチャンネルの名称からダイレクトにチャンネルの選局ができるように簡易化する。またショップチャンネルの視聴時にはWebサイトにリンクすることで、番組内で紹介されている商品の詳細情報をタブレット端末上で簡単に確認することができるようにする。

 このほか、おすすめおすすめ番組情報をタブレット端末の画面上に配信し、多チャンネル放送の楽しさを提供する。家族4人まで登録を可能とし、それぞれがお気に入りのチャンネルを設定することで、見たいチャンネルを簡単に選局できるようにする。さらに、健康支援サービスとして、簡単な操作で検索が可能な「病院検索」「救急・応急手当の基礎知識」などの情報を提供する。

 実証実験は4月から3カ月間実施し、早期の商用化を目指す。加入者を対象に30世帯のモニターを募集する。将来的には録画予約機能やレコメンデーション機能の追加、見守り機能やスマートグリッド(電力消費の見える化など)への応用など、サービスの向上・充実を促進していく計画。

[発表資料へ(PDFファイル)]