[画像のクリックで拡大表示]

 音楽配信サービス「Rdio」を運営する米Rdioは現地時間2012年3月13日、同サービスの刷新を発表した。簡素化と高速化を図り、ソーシャル機能を強化した。音楽ライブラリーも拡充し、1500万曲以上を揃える。

 Rdioはインターネット電話の「Skype」やファイル共有サービス「KaZaA」の共同創立者として知られるNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏が2010年に立ち上げたサービス(関連記事:Skype創立者が音楽配信サービス「Rdio」を開始)。定額で広告無しの音楽聴取を無制限で楽しめるほか、友達をフォロー(追跡)してプレイリストなどを共有するソーシャル機能も提供する。現在米国、カナダ、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、スペイン、ポルトガル、デンマークでサービスを展開している。

 今回のリニューアルではデザインを変更したほか、ナビゲーション機能を向上し、音楽、プレイリスト、ネットワーク(友達)を効率的に管理できるようにした。アルバムのコレクションをより速くスクロールでき、すぐに目当ての作品を見つけられる。アルバムの内容を確認してアルバムコレクションのページに戻った場合、閲覧途中だった場所が表示されるので、あらためてスクロールし直す必要がない。

 画面右側の「People Sidebar」には友達が現在聞いている音楽が表示され、クリックするだけでその音楽を一緒に聞くことができる。アーティストや批評家、ブランドなど、フォローのお勧めリストも表示される。

 またアルバムの下の写真にカーソルを合わせると、友達の誰がそのアルバムを聴いたことがあるか確認できる。

 プレイリストへの音楽およびアルバムの追加や、Rdio内での共有、また「Facebook」「Twitter」および電子メールを介しての共有も、ドラッグアンドドロップ操作で手軽に行えるようにした。

 さらに、公開プレイリストや共同プレイリスト以外に、非公開プレイリストを作成して、特定の少数とだけ共有することができる。

 Rdioの月額利用料は4.99ドルで、WebサイトとMacおよびWindowsアプリケーションからアクセスできる。月額9.99ドルを払えば、モバイルデバイスからのアクセスとオフライン再生にも対応する。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]