興味のあるリストを購読しようとしているところ
興味のあるリストを購読しようとしているところ
[画像のクリックで拡大表示]
一括受信した情報を閲覧しているところ
一括受信した情報を閲覧しているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2012年3月8日、興味や関心事に応じて情報を整理する機能を追加したと発表した。ユーザーは「interest list」と呼ぶ機能を使って、興味のある特定のトピックに関するさまざまなニュースや情報をまとめて受け取れる。

 interest listでは、「ビジネス」「スポーツ」「ライフスタイル」などさまざまなトピックのリストを用意する。同じトピックに興味のある個人ユーザーや関連の深い企業・組織が集まったリストを購読すると、それぞれのユーザーおよび企業・組織からの最新情報がニュースフィードに配信される。

 例えば、全米フットボールリーグ(NFL)に関心がある人は、「NFL Teams」リストを購読すれば、NFLに関するニュースや情報がニュースフィードに表示されるので、素早くヘッドラインを閲覧できる。各チームのページや好きなプレーヤーのプロフィール、スポーツニュースのページなどを個別にチェックする必要がない。また、「米大統領選候補者」リストを購読すると、各候補者の投稿をはじめ、米Wall Street Journalや米CNNなど主要メディアの関連コンテンツを一元的に閲覧できる。

 interest listは今後数週間のうちに順次提供を始める。この機能が利用可能になったユーザーは、プロフィールページの左側のメニューに「Add Interests…」リンクが表示され、さまざまな興味や関心事のリストを追加できるようになる。興味のあるトピックのリストが用意されていなければ、新たにリストを作成することも可能。

[発表資料へ]