日本テレビ放送網は2012年3月5日、3月13日と20日、27日に放送するIT情報番組「iCon」で、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」(ジョインティービー)の実証実験を行うと発表した。

 JoiNTVは、テレビ画面内でソーシャルネットワークサービスFacebook上の「友達」と一緒にテレビ番組を楽しめるサービスという。テレビ画面における放送通信融合型のソーシャル視聴サービスで、米Facebookの技術協力を得て日本テレビが開発した。

 データ放送の技術を応用しているため、地上デジタル放送対応テレビであれば利用が可能で、新たなテレビ端末は不要。ただしテレビはインターネットに接続する必要がある。なお、JoiNTVの利用には事前登録が必要である。

 JoiNTVでは、Facebook上の友達が同じ番組を視聴していると、テレビの画面上に「○○さんが視聴中です」というメッセージと一緒に、「友達」の顔写真と名前が表示される。また、番組視聴中にテレビリモコンの「青ボタン」を押すと、Facebook上と同じ番組を視聴中の「友達」のテレビ画面上の両方に「○○さんがいいね!と言っています」と表示される。この際、「いいね!」を押したシーンの詳しい情報も提供されるので、知りたい情報のメモ代わりや、関連情報を友達に知らせる用途で利用できる。さらにFacebookの情報を利用したプレゼント応募も可能で、この場合は番組中に当選者を決定して知らせることもできる。

[発表資料へ(PDFファイル)]
[JoiNTVのWebサイトへ]
[iConの番組サイトへ]