ヤフーと大日本印刷は2012年3月5日、NFC機能を搭載したスマートフォンを活用し、インターネットとリアル店舗を結ぶO2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネスの可能性を検証する実証実験「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」を行うと発表した。2012年3月15~31日までの期間、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設「Colette・Mare」(コレットマーレ)で実施する。

 具体的には、「ハントコース」として、NFC機能搭載スマートフォンでコレットマーレ内の宝箱を探し出すラリーと、「トレジャーコース」として、おサイフケータイに対応したスマートフォンを用いたラリーを実施する。

 スマートフォンを活用したWebサイトの情報発信といったO2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が購買行動や顧客満足度の向上に与える影響を検証する。

[発表資料へ]