日経コンピュータとITproは2012年2月28日、第4回「クラウドランキング」を発表した。クラウドコンピューティングに関連するビジネスを手掛ける企業のイメージと、各社が提供するクラウドサービスの品質を調べ、その結果をまとめたものだ。
第4回クラウドランキングでは、クラウドらしい特徴を備え、企業にとって特に役立つと判断した29社50サービスを「ベストサービス」に、クラウド関連企業としての認知度が高いと判断した14社を「ベストブランド」に選出した。クラウドランキングは2010年9月発表の第1回、2011年3月発表の第2回、2011年9月発表の第3回に続き、今回が4回め。
調査は、2011年12月~2012年1月に実施した。「ベストサービス」には、日立製作所や富士通、NTTコミュニケーションズといった大手ITベンダーのサービスが名を連ねた。地力に勝る大手ITベンダーが支援体制の拡充などを通じて、実績を積み上げてきた結果である。一方の「ベストブランド」には、グーグルやセールスフォース・ドットコムなど、常連企業が並んだ(第4回クラウドランキングの詳細は、日経コンピュータ2012年3月1日号を参照)。
7分野50サービスが「ベストサービス」
ベストサービスは、クラウドコンピューティング関連のサービスを提供する企業205社へのアンケート調査により、各社のサービスを調べた結果に基づいて選出した。375件の有効回答の中から、上位の目安である総合スコア62.5以上のサービスとサービス提供企業を「ベストサービス」とした。
今回は、(1)クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)、(2)汎用業務系SaaS、(3)汎用情報系SaaS、(4)特定業種業務向けSaaS、(5)パブリッククラウド導入支援サービス、(6)プライベートクラウド構築支援サービス、(7)データセンター、――の7部門で50サービスを選出した(表1)。 全般に大手が安定した強みを発揮した。SaaS関連3部門では、新顔も多数選ばれた。
企業名(サービス名) | 総合スコア |
---|---|
クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)部門 | |
アマゾン データ サービス ジャパン(Amazon Web Services) | 71.2 |
IDCフロンティア(IDCフロンティア クラウドサービス) | 68.3 |
SCSK(USiZE) | 67.1 |
NECビッグローブ(BIGLOBEクラウドホスティング) | 66.4 |
NTTコミュニケーションズ(Bizホスティング) | 66.4 |
ニフティ(ニフティクラウド) | 65.5 |
日立製作所(プラットフォームリソース提供サービス) | 64.6 |
富士通(FGCP/S5) | 64.0 |
インターネットイニシアティブ(IIJ GIOサービス) | 63.8 |
日本マイクロソフト(Windows Azure Platform) | 63.1 |
汎用業務系SaaS部門 | |
日立製作所(日立企業間ビジネスメディアサービス「TWX-21」) | 71.0 |
日本オラクル(Oracle CRM On Demand) | 68.8 |
ネットスイート(NetSuite、NetSuite OneWorld) | 68.2 |
NTTコミュニケーションズ(Salesforce over VPN) | 67.3 |
日本マイクロソフト(Microsoft Dynamics CRM Online) | 66.1 |
セールスフォース・ドットコム(Salesforce CRM) | 65.2 |
汎用情報系SaaS部門 | |
ソフトバンクテレコム(ホワイトクラウド ビジュアモール) | 76.1 |
ソーシャルグループウェア(iQube) | 75.2 |
ブイキューブ(V-CUBE ミーティング) | 75.2 |
ブイキューブ(V-CUBE セミナー) | 72.7 |
日本マイクロソフト(Microsoft Office 365) | 71.8 |
ネットラーニング(Multiverse) | 71.5 |
ブイキューブ(V-CUBE ペーパーレス) | 70.5 |
アリエル・ネットワーク(ArielAirOne on Demand) | 69.0 |
インターネットイニシアティブ(IIJ GIOサイボウズ ガルーン SaaS) | 68.7 |
日本ユニシス(PowerWorkPlaceオンライン ユニファイド・コミュニケーション・サービス) | 68.1 |
日立製作所(情報共有基盤サービス) | 67.1 |
テンダ(Time Krei) | 66.8 |
新日鉄ソリューションズ(nice to meet you @absonne) | 65.3 |
日本IBM(IBM LotusLive) | 64.4 |
ユニアデックス(情報共有基盤サービス NeXtCommons) | 64.4 |
サイボウズ(サイボウズ Office on cybozu.com) | 63.1 |
特定業種業務向けSaaS部門 | |
日本ユニシス(TRADEBASE for FX) | 73.1 |
TDCソフトウェアエンジニアリング(HANDyTRUSt) | 71.1 |
インターネットイニシアティブ(IIJ Raptorサービス) | 71.1 |
日立製作所(インターネットバンキング共同センタサービスFINEMAX) | 68.7 |
伊藤忠テクノソリューションズ(ecoFORTE EMS) | 68.4 |
日立製作所(SUSTINAD) | 68.1 |
パブリッククラウド導入支援サービス部門 | |
日立製作所(クラウド導入コンサルテーション/支援サービス) | 66.5 |
日立ソリューションズ(ハイブリッドインテグレーション) | 66.2 |
TDCソフトウェアエンジニアリング(セールスフォース導入支援サービス) | 63.2 |
プライベートクラウド構築支援部門 | |
日立製作所(プライベートクラウド・ソリューション) | 66.7 |
NTTコミュニケーションズ(Bizホスティング) | 64.3 |
富士通(プライベートクラウドサービス) | 64.1 |
新日鉄ソリューションズ(NSGRANDIR+) | 64.0 |
日本IBM(プライベート・クラウド構築支援サービス) | 63.9 |
データセンター部門 | |
NTTコミュニケーションズ | 68.3 |
KDDI | 67.4 |
富士通 | 67.1 |
NTTデータ | 64.4 |
ベストサービスを選出する基になったサービス調査は、2011年12月から2012年1月にかけて実施した。各社に、サービスの内容や料金体系、仕様、保守・サポート体制などについて回答してもらった。「クラウドらしさ」と「既存システムからの移行のしやすさ」、「情報公開の程度」などを重視して、調査結果を100点満点で評価した。七つある分野ごとに結果を標準化して総合スコアを算出した。 選出対象は2012年1月末時点で顧客に提供可能なサービスと機能とした。