日本テレビ放送網とテレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの民放キー局5社と電通は2012年1月26日、共同で推進しているインターネットTV向け動画配信サービスの名称を「もっとTV」と決定し、2012年4月2日に開始する予定であることを発表した。

 もっとTVは、地上放送のリアルタイム視聴を促進し、番組視聴時間の拡大を目的とした独自のVOD(ビデオオンデマンド)サービスである。もっとTVに対応したテレビのリモコンに専用ボタンを実装し、使いやすいグラフィカルなユーザーインタフェースを提供することで、現在放送中の番組にも簡単に移動できるという。日本放送協会(NHK)も参加に向けて検討中という。

 サービスの概要は次の通り。

・今春以降に発売される「もっとTV」に対応したインターネットTVで利用できる。スマートフォンやタブレット端末への展開も検討している。
・放送番組の視聴中にリモコンの専用ボタンを押すと、その放送局のVOD画面(売り場)に移動する。地上放送を子画面に残した状態で、各放送局のVODコンテンツを選択できる。
・視聴番組に連動した売り場となっており、番組に関連したVODコンテンツを簡単に見つけられる。
・見逃し番組を中心に、ドラマ・アニメ・バラエティなど様々なジャンルのVODコンテンツを視聴できる。
・関連するシリーズ番組の放送時間など、VODコンテンツだけでなく放送番組の情報も表示する。
・コンテンツ購入のための決済手段として、クレジットカード決済や携帯(モバイル)決済などを用意する。

[電通の発表資料へ(PDFファイル)]