米Googleは現地時間2012年1月20日、オンライン上の交友関係を抽出するAPI「Social Graph API」を含む6つの製品およびサービスの提供を終了すると発表した。同社は昨年の夏より、主力事業に注力するために製品およびサービスの整理統合を進めている。

 Social Graph APIは、SNSサイトのプロフィールやブログなどのリンクからインターネット上のユーザーどうしのつながりをデータ収集し、開発者が利用できるようにするもので、2008年2月に公開した(関連記事:ブログ同士で“SNS”が作れる,Googleが「Social Graph API」サービス公開)。しかし期待したほど実装に利用されていないため、4月20日をもって完全に廃止する。

 2010年12月から提供している電子メールシステムのバックアップサービス「Google Message Continuity(GMC)」もサポートを終了する。GMCは米Microsoftの「Exchange Server」を使用したオンプレミス型メールシステムが停止した場合に、継続してメッセージをやり取りできるようにするサービスだが、同様の機能を備える「Google Apps」に移行する企業が増えているため閉鎖を決定した。既存顧客は現在の契約期限までサポートを受けられる。

 そのほか、Android向けの天体観測アプリケーション「Google Sky Map」はオープンソースとして公開し、米カーネギーメロン大学が学生プロジェクトとして開発を進める予定。Webベースの画像編集ツール「Picnik」は4月19日に提供を終了する計画で、ユーザーにはそれまでにコンテンツをダウンロードするか、Googleの独自SNS「Google+」への移行を勧めている。データ管理プラットフォーム「Needlebase」は6月1日に提供を終了するが、他のデータ関連事業との統合を検討している。Web解析ソフトウエア「Urchin」は新規ライセンス提供を3月までとする。

[発表資料へ]