北海道放送(HBC)は2012年1月20日、北海道の観光情報を動画で提供するスマートフォンアプリ「HBC北海道ナビ」の新バージョンの配信を開始したと発表した。

 HBC北海道ナビは、HBCが制作した道内の観光地、グルメ情報、おすすめスポットなどの動画を、位置情報と連動してスマートフォンアプリやパソコン向けホームページ、携帯サイトなどで提供する。アプリのダウンロード、サービスの利用ともに無料。

 中国・台湾・韓国をはじめとするアジアからの観光客の増加を受けて、来日外国人がとまどいやすいマナーや文化の違いを解説した動画コンテンツを、日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語の4か国語で提供する。おすすめ観光スポット情報も、4か国語に翻訳したコンテンツを配信する。

 同サービスは2010年にスタートし、2011年2月にiPhoneアプリの配信を開始した。今回からiOSに加えてAndroid OS対応版も提供する。新バージョンではユーザーインタフェースを改善したほか、FacebookやTwitterへの投稿機能などを追加した。1分前後の動画約150本を配信する。動画配信システムやアプリの開発は、博報堂DYメディアパートナーズが担当した。

[発表資料へ]