画面●Profiles in Searchでは入力の途中でオートコンプリートの候補としてプロフィールを表示する
画面●Profiles in Searchでは入力の途中でオートコンプリートの候補としてプロフィールを表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは現地時間2012年1月10日、同社のGoogle検索サービスを強化し、よりパーソナルな検索結果を得られる「Search plus Your World」を導入したと発表した。Googleアカウントにサインインし、Google検索サイト(www.google.com)で英語による検索を実行するユーザーを対象に、今後数日かけて利用可能にする。

 Search plus Your Worldは、「Personal Results」「Profiles in Search」「People and Pages」の3つの機能で構成される。

 Personal Resultsでは、同社の独自SNS「Google+」内で共有されている写真や投稿を検索結果に表示する。例えば休暇で旅行に行きたい場合、単にWeb上の情報を探すだけではなく、Google+内の友達が体験した旅行を参考にしたり、知り合いが撮った旅先の写真を眺めたりできる。オンライン写真アルバム「Picasa」で公開されている写真も対象に含まれる。

 Profiles in Searchでは、Google検索のキーワード入力欄に人名を入力すると、その名前の友達がGoogle+にプロフィールを登録している場合、入力の途中でオートコンプリートの候補となり、検索結果にプロフィールが表示される(画面)。友達のほか、Google+からさまざまな著名人が候補として示される。候補一覧からプロフィールを選ぶと、Google+にサインインしていれば、検索結果表示で手軽にその人物をサークルに追加できる。

 People and Pagesでは、検索結果ページの右側に設けた枠内に、キーワードに関連するテーマのコンテンツとして、頻繁にGoogle+に投稿しているユーザーやGoogle+ページ(ブランドおよび組織向けページ)を提示する。これにより同じ興味を持つ人やコミュニティを見つけ、Google+上で連絡をとったり参加したりできる。

 セキュリティやプライバシー面についてGoogleは、検索結果にプライベートな画像が含まれる可能性もあることからSearch plus Your Worldには高い基準を設けていると主張している。パーソナルなコンテンツを検索結果に反映させないよう、検索設定で同機能を無効化できる。また、検索結果ページ右上のボタン(人マークと地球マーク)を使って、パーソナル検索結果を除外したWeb検索結果のみの表示に切り替えることも可能である。

[発表資料へ]