米comScoreは現地時間2011年11月28日、米国のオンラインビデオ市場に関する調査結果を発表した。それによると、2011年10月にオンラインビデオを視聴した米国インターネットユーザーは1億8400万人で、1人当たりの視聴時間は平均1267.7分(21.1時間)だった。

 視聴者数ベースのランキングでは、米Googleが1億6096万人のユニーク視聴者数を獲得して首位を維持した。傘下の「YouTube」サイトへのアクセスが大半を占めている。2位は米Facebookで、ユニーク視聴者数は5982万人だった。米Universal Music Group(UMG)とYouTubeが共同開設したVEVOが、ユニーク視聴者数5700万人で3位に付けた。

 4位は米Microsoft(ユニーク視聴者数は4905万人)、5位は米Viacom Digital(同4817万人)、6位は米Yahoo!(同4376万人)と続いた。

 Googleにおける再生本数は過去最高の209億3311万本を記録した。視聴者1人当たりの平均視聴時間でもGoogleが最も長く424.2分(7.1時間)だった。

■2011年10月のサイト別オンラインビデオ視聴状況(家庭/職場/大学ユーザーを含む)

サイト        ユニーク視聴者数           再生本数   1人当たりの平均
                     (1000人)         (1000本)    視聴時間(分)

全体                   184,449         42,593,095           1,267.7
Google                 160,959         20,933,113             424.2
Facebook                59,815            346,017              18.4
VEVO                    56,998            827,008              66.0
Microsoft               49,055            661,142              47.5
Viacom Digital          48,165            540,898              57.7
Yahoo!                  43,756            551,674              58.6
AOL                     43,571            410,903              53.4
NBC Universal           39,336            134,021              13.4
Hulu                    29,221            791,370             202.2
Turner Digital          27,979            223,524              33.0

出典:comScore

[発表資料へ]