米comScoreは現地時間2011年11月28日、米国のオンラインビデオ市場に関する調査結果を発表した。それによると、2011年10月にオンラインビデオを視聴した米国インターネットユーザーは1億8400万人で、1人当たりの視聴時間は平均1267.7分(21.1時間)だった。
視聴者数ベースのランキングでは、米Googleが1億6096万人のユニーク視聴者数を獲得して首位を維持した。傘下の「YouTube」サイトへのアクセスが大半を占めている。2位は米Facebookで、ユニーク視聴者数は5982万人だった。米Universal Music Group(UMG)とYouTubeが共同開設したVEVOが、ユニーク視聴者数5700万人で3位に付けた。
4位は米Microsoft(ユニーク視聴者数は4905万人)、5位は米Viacom Digital(同4817万人)、6位は米Yahoo!(同4376万人)と続いた。
Googleにおける再生本数は過去最高の209億3311万本を記録した。視聴者1人当たりの平均視聴時間でもGoogleが最も長く424.2分(7.1時間)だった。
■2011年10月のサイト別オンラインビデオ視聴状況(家庭/職場/大学ユーザーを含む) サイト ユニーク視聴者数 再生本数 1人当たりの平均 (1000人) (1000本) 視聴時間(分) 全体 184,449 42,593,095 1,267.7 Google 160,959 20,933,113 424.2 Facebook 59,815 346,017 18.4 VEVO 56,998 827,008 66.0 Microsoft 49,055 661,142 47.5 Viacom Digital 48,165 540,898 57.7 Yahoo! 43,756 551,674 58.6 AOL 43,571 410,903 53.4 NBC Universal 39,336 134,021 13.4 Hulu 29,221 791,370 202.2 Turner Digital 27,979 223,524 33.0 出典:comScore
[発表資料へ]