The Linux Foundationは2011年11月15日(現地時間)、自動車部品メーカーのデンソーが新メンバーとして加入したと発表した。The Linux Foundationは、Linus Torvalds氏がフェローとして在籍するLinux普及推進のための非営利団体。

 日本の自動車関連企業としては2011年7月にトヨタが加入しており(関連記事:トヨタもLinux採用を検討、MeeGoが有力なOS基盤に)、それに次ぐ参加となる。またThe Linux Foundationは2011年11月28日にLinuxの自動車での利用をテーマとした初のイベント「Automotive Linux Summit 2011」を横浜市(会場はパシフィコ横浜)で開催する予定となっており、デンソーはトヨタなどとともにそのステアリング コミッティを務める。

 デンソーは「自動車分野では、大きな技術革命が始まり、Linuxが重要な役割を担いつつある。デンソーは、カーコンピューティングの基盤であるOSを長期的に最大限に利用するために、Linuxプラットフォームに投資しており、自動車業界におけるLinuxの将来に大いに期待している」(情報安全事業グループ DP-Smart HMI室 室長 田中裕章氏)とのコメントを発表した。