全面タッチスクリーンのコンセプトスマートフォン「GEM」
全面タッチスクリーンのコンセプトスマートフォン「GEM」
[画像のクリックで拡大表示]

 フィンランドNokiaは現地時間2011年11月10日、全面タッチスクリーンのコンセプトスマートフォン「GEM」を発表した。「ユーザーが使おうとしている機能に応じて、携帯電話にもカメラにも地図にも姿を変える」と同社は説明している。

 GEMは表と裏の両面ともタッチ操作が行えるデザインで、物理的なボタンは配置しない。例えば内蔵カメラで撮影しながら、表示された画像を指先でズーム操作したり、同じ地図を前面と背面で別々に広範囲表示と詳細表示にしたりできる。画像で本体全体をくるんでオリジナルケースの外観にすることも可能で「究極のカスタムデバイス」だと同社上級デザインマネージャーのJarkko Saunamaki氏は述べている。

 また、ユーザーの通話中に背面に広告を表示することで、広告収入による通話料の引き下げといったことも提案している。

 GEMはNokiaの研究センター(Nokia Research Center)の設立25周年に合わせてモックアップを披露したもの。YouTubeでコンセプトビデオを公開している。

[発表資料へ]