伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は2011年11月9日、コンタクトセンター向けのパブリック・クラウド・サービス「T-ReCS(Telephony-Revolutionary Cloud Service、ティーレックス)」をリリースした。100席以下のコンタクトセンターを対象に提供する。料金は1席あたり月額2万7000円から。

 T-ReCSは、日本アバイア製のコミュニケーションプラットフォーム「Avaya Aura(オーラ)」が備えるPBX(構内交換機)、簡易音声自動応答(IVR)、通話録音などのコンタクトセンター機能を、同社が運用するデータセンターからクラウドサービスとして提供するもの。オペレーターのスキルに応じたコールの分配などが可能だ。契約期間中は、IP電話機も貸与する。

 また、オプションサービスとして、顧客情報管理、問い合わせ管理、FAQなどの画面テンプレート、着信ポップアップ機能を用意する。これらのオプションは、CTCが米Salesforce.comのPaaS(Platform as a Service)上に独自開発した。