ファミリーマートのサービス企画・運営を手がけるファミマ・ドット・コムと、アニメ専門チャンネル「アニマックス」を運営するアニマックスブロードキャスト・ジャパンは2011年11月9日、アニマックスで放送する作品と連動したオリジナル商品の共同開発をすると発表した。

 アニマックスがアニメコンテンツの権利調整や商品の立案を担う。告知や集客は両社の媒体で行う。商品は、ファミマ・ドット・コムが運営するインターネット上のショッピングサイト「ファミマ.com」で販売する。第1弾として、アニメ「ベン・トー」のオリジナル商品の予約受け付けを2011年11月9日に開始した。 商品は二つで、「ベン・トー」音声入り貯金箱は5800円、「ベン・トー」お風呂ポスター2種セットが2730円である(ともに限定500個販売)。

 今回のコラボレーションにより、「アニマックスは、全国の約8600件のファミリーマート店舗にある各種媒体を活用したオリジナル商品の告知活動が可能となる。ファミマ・ドット・コムは、多くのアニメファンを持つアニマックスの訴求力を活用することで、オリジナル商品の幅広い告知活動が可能となる」という。

[発表資料へ]