NHKエンタープライズ(NEP)が制作したマルチメディアコンテンツがITUのIPTV Application Challengeで最優秀賞を受賞した。

 受賞したのは、ITU-Tが主催したIPTV向けアプリケーションのコンテスト「IPTV Application Challenge」法人部門である。ITU-Tが既に勧告という形で国際標準の認定を行っている次世代IPTV向けマルチメディア記述言語「LIME」/「Ginga」で制作されたアプリケーションが対象で、今回が第1回の開催だった。ブラジル、エクアドル、日本、シンガポール、中国、スイス、フランス、インドの8か国、20件の応募があったという。

 NHKエンタープライズは、京都と東京の映像素材を題材に、日本文化を紹介するVOD向けコンテンツをLIMEによって制作した。LIMEはこれまで10年にわたり日本のデータ放送で使われてきたマルチメディア記述言語BMLのIPTV版であり、そのLIMEを用いて制作したコンテンツでの受賞は「NHKエンタープライズのデータ放送とインターネットのコンテンツ制作ノウハウの蓄積とその経験が生かされたものであると考えている」という。

 授賞式は10月25日にスイスのジュネーヴで開催されたITU TELECOM WORLD 2011で行われた。

[発表資料へ]
[ITUアプリケーションチャレンジ ホームページ ]